もしもあの時に戻れたら・・・

 失敗した時にもしあの時に違った選択をしていれば、今頃はこんなはずじゃなかっただろうなんて思うことがある。

 そんな妄想も程度に膨らませるのならいいのだけど、いつのまにかそれが本気になってしまって、ため息をつかなくてはならないほどまではよした方がいい。

 よくよく考えてみたら、タイムマシーンに乗って、その時に戻って違う選択をしたところで、今よりもよかったという保証などない。むしろ自分の選択したものが最善で、自分が選べばよかったと後悔してる選択肢の結果には地獄が待っていたかもしれない。とりあえずは今生きているのだから、最も悪い選択肢を選んではいないのだろう。

 もしも、あのときに・・・・・・という想像力があるのならば、ここまで想像できた方がいいのかもしれないと思った。